白寿真鯛の寿司が「銀のさら」で商品化されるまで
こんにちは、赤坂です。
宅配寿司シェアNo.1※「銀のさら」で、現在、赤坂水産にとって夢のような商品が全国展開されております!!
それがこちら
銀のさら
【いま!これ!勝負ネタ】海への恩返し-白寿真鯛|宅配寿司銀のさら
銀のさらが海を守り続けるために取り組んでいる「海への恩返し」。今回は愛媛県の赤坂水産が育てている「白寿真鯛」をご紹介いたします。魚を減らさないことを使命とし、これまで誰も取り組んでこなかった「魚粉を使わない養殖」を実現。育て方に加え”美味しくなければ意味がない”と味にもこだわり育てられた赤坂水産の白寿真鯛。炙りとづけの2種類を数量限定でご用意いたしました。ぜひご賞味ください。
究極のサスティナブルを志し、魚粉0の飼料で育てた「白寿真鯛0」の炙りと漬けです✨
まさかこんなにも早く、全国の皆様にこの魚を味わっていただく機会が来るとは夢にも思っておりませんでした・・・
しかも、この白寿真鯛0、全て赤坂水産にて津本式で仕立てております!
※株式会社富士経済(外食産業マーケティング便覧2021「宅配ずし市場 2020年実績」)
実食
愛媛県西予市は「銀のさら」さんの宅配エリアではございませんでしたが、どうしても食べたい!と思い、ぎんのさら松山南店まで車を走らせました!!
銀のさら松山南店
ありがたいことにとても人気のある商品で、品切れの店舗も多数あるようです・・・
私達は運よくありつけることができました!
炙り白寿真鯛
相模(さがみ)というセットメニューと一緒に、近くの公園で子供と一緒に食べました✨
感想ですが、まず炙りの香ばしい匂いが良く、熟成と加熱により柔らかくなった身が、ホロっとほどけるシャリと混じり合い、とても美味しかったです🤤
銀のさらさんこだわりの低温仕込み、低温熟成の醤油との相性も素晴らしく、皆様におすすめしたい一品です✨
他のネタもとても美味しく、7歳、5歳、3歳と小さい子供たちも本当によく食べ、一瞬でなくなってしまいました!
大量の納品数量にも関わらず、素晴らしい品質に仕上げて下さっていた「白寿真鯛0の炙り寿司」。
しかし私、実は、食べる前からこのハイクオリティを確信しておりました!
何故なら、銀のさらの調達マネージャーの、商品作りへの姿勢が凄まじかったからです!!
白寿真鯛寿司が販売に至るまで
白寿真鯛寿司を企画して下さったのは、銀のさらの運営元である株式会社ライドオンエクスプレスの調達マネージャーの方です。
シーフードショーではじめてお会いした時から、商品説明に真摯に耳を傾けて下さり、試食後に自ら名刺を差し出して下さった所がとても印象的でした。
その後、お電話にてサスティナブルな取組に共感いただいていることと、試食で白寿真鯛0を食べられたときの丁寧なご感想を伝えて下さいました。
そして、長い時間をかけて魚粉0で真鯛を育てようとしたきっかけや、育成で難しかった点を細かく聞いてくださいました。
私は、ここに驚きました!
多くの市場関係者の方々、バイヤーの方々とお会いしてきましたが、気にされることは2点、〆たての新鮮な時の味、そして価格です。
〆たては、魚の味に最も差が出辛いタイミングだと考えています。
都会のお寿司屋にも活魚水槽があった時代ならともかく、今の世の中、〆たて新鮮な魚を食べる方がどの程度いらっしゃるのでしょうか?
食卓に並ぶ魚は、〆て数時間どころか、捌いて数時間経過したものが多いと思います。
白寿真鯛0は、餌に魚を使っておらず、余分な脂もないため、魚の臭みがかなり少なく、時間が経っても身の透明感も残りやすいです。
時間を置いたり、火を入れてもらえば、その特異な価値がさらに分かってもらえる魚に仕上がっています。
そして、当たり前ですが、育成工程に本当に違いやこだわりがあれば魚は高くなります。
白寿真鯛0は仕上がりだけでなく、その育成工程自体が環境や水産業に対して意味がある魚と考えています。
これらの特徴から、新鮮なときの味や価格のみで判断された場合、真価を発揮しづらい魚となっております。
今までにないサスティナブルなコンセプトと、熟成魚の専門家の方々が導き出してくれた味の特徴ー
これだけ特徴的な鯛なら、きっと食べてもらう方々にも楽しんでもらえる!
そして、今までお世話になるばかりだった海に、少しでも恩返しができる!
そう意気込んで臨んだ商談でも、価格や固定観念という壁に打ちのめされることもありました・・・
そのため、生産工程を聞いて下さり、それを商品の価値として捉えて下さる姿勢が、生産者としてとても嬉しく感じました✨
この方々なら、白寿真鯛0の価値を最大限に発揮した売り方をしてくれる!
何が何でも自分たちがベストだと思う形で納品すると意気込みました!!
その後は、まずライドオンエクスプレス様がご負担くださる形で数種のサンプルをお送りさせていただきました。
そして、魚の特性や活かせる加工方法を吟味していただきました。
さらに、販売マネージャー様には遠路はるばる赤坂水産にお越し下さいました!
現地ですしネタのサンプルを試食していただいたり、実際の養殖現場を見学し、泳いでいる魚や育成環境を確認していただき、詳細な打ち合わせを実施して下さいました。
そして、なんと、この白寿真鯛0を活かすこだわりの加工方法のために、調達マネージャー自らが数社の加工場をアレンジしてくださいました!
加工場を変更する度に、サンプルを試されておりました・・・
私はこのこだわりが本当に心強いと感じました!
この時に、銀のさらさんなら、白寿真鯛0を絶対に美味しく仕上げてくださると確信しました。
その後、厳選された関東の加工場さんにて仕上げられた白寿真鯛0の寿司ネタを、わざわざ私の下にも送ってくださいました。
和泉屋さんに握ってもらい試食しました。和泉屋さんの技術もあり、大変美味しかったです!
(インスタの投稿にも挙げているので覚えている人もいるかもしれません)
さらに、せっかく価値のある魚だから、津本式で納品して下さいとおっしゃってくださいました!
もちろん津本式をすると価格は高くなります。
今まで商談等で価格についてうんざりするほど言われてきた私としては、こんなに大きくて注目されている企業の方に、価格が上がってでも価値をオンする姿勢に本当に驚き、そして、とても嬉しく感じました🥲
そして、津本式について知るためにと、津本さん本人にもご連絡をして下さいました。
この辺になると、もう感動しすぎてワケが分からなくなっていました・・・
そうして商品化が決まり、津本式としては今までにない膨大な数のオーダーをいただきました!
一瞬たじろぐ量でしたが、ここまでの魚や生産者へ向き合う姿勢が本当に丁寧だったため、その想いに応えたい一心で腕を動かしました。
最後に、購入して下さる方々に環境への想いが伝わる、素敵な商品ページを作成してくださいました!
銀のさら
【いま!これ!勝負ネタ】海への恩返し-白寿真鯛|宅配寿司銀のさら
銀のさらが海を守り続けるために取り組んでいる「海への恩返し」。今回は愛媛県の赤坂水産が育てている「白寿真鯛」をご紹介いたします。魚を減らさないことを使命とし、これまで誰も取り組んでこなかった「魚粉を使わない養殖」を実現。育て方に加え”美味しくなければ意味がない”と味にもこだわり育てられた赤坂水産の白寿真鯛。炙りとづけの2種類を数量限定でご用意いたしました。ぜひご賞味ください。
宅配シェアNo.1のクオリティを支える、魚や生産者への向き合い方や商品作りの姿勢に感動させられっ放しでした!
皆様も、大変好評で残り僅かとのごとですがぜひご堪能くださいませ!
世界陸上2022の祭典で白寿真鯛0の炙り寿司が振舞われました
なんと!!オレゴンで開催されていた世界陸上2022の、選手達等500名が参加する祭典に白寿真鯛0の炙り寿司が振る舞われるそうです!
もちろん全て津本式をして空輸いたしました!
尊敬するトップアスリートの方々に喜んでもらえたら嬉しいです。
白寿真鯛0、本当に挑戦的な試みだったけど、やってよかったとしみじみ思います…