漁村ライフ

ハンモックから田舎の良い所を考える

子供部屋のハンモック

こんにちは😃
日中はだいぶ暑くなりましたが、朝晩はまだ肌寒いですね。風邪に気をつけたい気候です。

ところで昨日、ハンモックに寝転がっていた夫が「ハンモック最高〜!どうしてハンモックってあんまり普及してないんだろ〜」と疑問を呈していました。
このハンモック、かなりの大きさで、身長180センチの夫が寝転がってもまだ余裕があります。
こんな大きな家具を置けるのも、田舎で一軒家に住めるおかげだね〜と夫婦で話していたので、夫的に田舎に住んで良かったことを述べたいと思います。


①一軒家に住むハードルが低い
これは子供が小さいうちは、本当に有難いメリットです。静かにして、と言っても5秒後には忘れている我が子たち。子供が泣いても暴れても、あまり気にしなくて良いので助かります。
特に我が家は中古物件なので、金銭的な負担は都会でマンションを賃貸するより軽いと思います。


②通勤時間が短い、渋滞なし!

以前はサラリーマンで、満員電車に乗って通勤していた夫。
ドアtoドアで一時間半と通勤時間も長かったです。

今は車で10分の通勤。
もう満員電車で通勤は無理!というくらいストレスフリーで楽らしいです。


③気持ちがのんびりしている
服装も都会ほど気にしなくて良いし、混雑や順番待ちのイライラもありません。
公共サービスも受けやすいです。
上の子が通っている幼稚園。
先生方は一生懸命で、箸の持ち方、ご挨拶などの礼儀など事細かく指導してくださったり、遊ぶときも全力で遊んでくださります。教育も英語、体操教室、リトミックと、習い事いらずなくらいとっても充実しているので、子供達にとって宝物の日月になると思います。そんな幼稚園も、子供の数が少ないので労せず入れました。


④その他

海が見える職場、限定品や人気の商品が比較的手に入りやすい、など色々あるみたいです。



もちろんデメリットもあります。
土日のお出かけがマンネリしがちです。
買い物も不便です。今はネットで何でも買えるけど、すぐに欲しいものがあった時は遠出しなくてはなりません。

でも、子供が小さいうちはメリットの方が大きいかなぁと思います。

関連記事一覧